スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和歌山チーム 打上実験のおしらせ

東日本大震災により被害を受けられた皆さまに、謹んでお見舞いを申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

2010年ロケットガール&ボーイ養成講座のロケット打ち上げ実験は、当初3月19~21日に伊豆大島にて予定しておりましたが、東日本大震災が発生したことに伴い、全計画を中止いたしました。
このたび、和歌山チームの打ち上げ実験を、下記のとおり改めて行うことになりましたので、ご案内申し上げます。

【日程】
2011年4月24日(日) ※予備日:5月1日

【スケジュール(抄)】
午前中:実験準備
13時:ハイブリッドロケット打ち上げ 和歌山Aチーム(於:コスモパーク加太)
14時:ハイブリッドロケット打ち上げ 和歌山Bチーム(於:コスモパーク加太)
15時半ごろ~:プレゼンテーション・講評(於:和歌山大学)
※時間の表記はすべて目安です。準備等の進捗により前後する場合があります。

【詳細】
詳しいスケジュール等につきましては、以下の資料をご覧ください。
http://www.wakayama-u.ac.jp/ifes/rgb2010/schedule/Schedule_20110424.pdf


他のチームの今後の展開につきましても、追って公式サイト・ブログ上でご案内いたします。

伊豆大島 実験中止のおしらせ

東北地方太平洋沖地震が発生したことに伴い、3月19~21日に予定しておりました、伊豆大島におけるロケット打ち上げ共同実験は、中止いたします。
地震によって被害を受けられました皆さまには、心からお見舞いを申し上げます。

今後の展開につきましては、追って公式サイト・ブログ上でご案内いたします。

メールを送るのは重労働です.by YACチームPM

 こんにちは.そして,お久しぶりです.YACチームプロジェクトマネージャー 広瀬裕介です.このごろ,毎日学校にいて曜日感覚がありません.では,昨日の作業報告を行います.
 昨日は,「作業部屋の片づけ・模様替え」を行っていたら,外が暗くなっていました(もう,年度末なのでいろいろ忙しいのです).つまり,ほとんど何もしていません.
 やったことと言ったら,私が,YACチーム担当小島様に「予算無くなっちゃった☆」というメールを送った程度です.はい,サボりました.ごめんなさい.そして小島様,申し訳ありません...
 
 でも,今日は先日旋盤で製作した,部品とロケット本体(塩ビパイプ)を接合します!!その時の写真はまた,近いうちにupするので,お楽しみに.
 それではまた書きます.

 追記:正直,東京チームの進捗状況に嫉妬しています...こっちもガンバルゾ!!

燃焼実験!!!?

 こんにちは.YACチームです.
 今日は,「東洋大学 朝霞キャンパス」で,ハイブリッドロケットエンジンの燃焼実験を行う予定でした.そう,,,予定でした.皆さまご存知の通り,埼玉県近辺は雨と雪が降ってしまいました.なので,室内で「非燃焼実験」を行いました(「非燃焼実験」とは,点火までの工程を一通り行うことです.燃焼だけしない実験ということです).
 その様子の写真を何枚か張ります.
DSCN1758_convert_20110307190913.jpg
 実物を用いたので,実感がわきました.とても,ワクワクします.
DSCN1748_convert_20110307191829.jpg
 ↑ハイブリッドロケットエンジンの取り付け風景です.

 明日からも,どんどん活動していきます.応援よろしくお願いします!!

旋盤加工!!

どうもこんにちは、YACチームです。
作業は順調に進み、現在はパイプの接続部品やエンジンマウント、パラシュートなどの製作を行っています。

さて、タイトルの通り上記の「接続部品」を旋盤を使って作りました!!
太いアルミの棒から削っていき、設計図に書いてある形を目指します。
丁度いい太さのアルミがなかったので、少し太めのものを加工したため、切り粉がなんと!
チリトリ4個分も出てしまいました。
棒の中も削ったので仕方がないですね・・・
そして、出来上がったのがこちらです!!
コピー ~ P1020473
いやぁ~きれいですね。
これは先輩が作ったものですが、自分もこんなに奇麗に作れるようになりたいです・・・

それはさておき、少しわかりにくいかもしれませんが、この部品にパイプをはめて、大きな1本のパイプにするわけです。
これからも、まだ旋盤で作るものがあるので、画像があったらこのブログに載せていきたいと思います。

それではまた今度。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。