

YACチームの近況報告

こんにちは、YACチームです。
ロケットの製作が本格的に始まりました。YAC1


設計をしたり、部品を製作したり、本番に向けて練習したり・・・
全員が「ロケットを作る」という目標に向かって頑張っています。
YAC2

本日はパラシュートに使うロープの耐久性を調べるため、「引っ張り試験」をしました。
なんと100円のロープが60kg以上の力に耐えられることがわかりました! ・・・恐るべし100均。

明日からは急ピッチで作業が進んでいくので頑張りますよー!!
                                    ではまた今度

YACチームの活動状況などなど

 皆さん,こんにちは.はじめまして.YACチーム プロジェクトマネージャーで東京都立産業技術高等専門学校 航空機整備同好会所属の広瀬裕介と申します.趣味は水泳で今読んでいる本はドラッカー著「マネジメント」です.
  航空機整備同好会の活動内容を知りたい方はこちら(宣伝です.)↓↓
  
http://www.metro-cit.ac.jp/campus/club_a/club_arakawa_aeromente.html
http://www.youtube.com/user/tmcit747

 いつもですと,整備かパルスジェットエンジンの製作を行っています.今回は,ロケットということで,,やったことがないですね.今の自分の行動に後で後悔しないように活動をしていきたいと思います.
 今は設計が終わり,製造に入っています.活動内容の写真を載せたいと思うのですが,顔が写っていても良いのでしょうか?確認を取ってOKが出たら載せたいと思います.

 ちなみに,YACチームはCORE(Challengers Of Rockets Engineering)と,TSRP(Tokai Student Rocket Project)の方々の協力を得て作業しております.いつもお世話になってます.今後ともよろしくお願いします.

 今度から,一日一回の更新を目指して活動していきます.応援よろしくお願いします!!

2/20・東京チーム最終作業日

2/20は東京チーム最終の作業日でした。

秋田大ASSPのOB、関啓亮さんが来てくれました。
110220T15.jpg

昨年の東工大ロケットチーム「T-Rock」の北さん、肥後さん、相馬さんも応援に駆けつけてくれました!
110220T12.jpg

110220T7.jpg

ずっと考えていたことや、気になっていたことに的確なアドバイスをもらって、すっきり!
110222T1.jpg


組上げての動作試験もなんとか終了!
110220T13.jpg

これが東京チームの機体です!
110220T11.jpg 完成しました!
(左がB*RPチーム、右がえくす☆かりばぁチーム)


各チームのプロマネから、抱負をどうぞ!

えくす☆かりばぁチーム
110220T9.jpg

チームえくす☆かりばぁプロマネの伊達です
この二ヶ月間みんなで力をあ合わせてつくってきました
ロケット作成は皆初めてで、また、多くの人が大人数でひとつの作品を仕上げるという経験が少なく意見の衝突など色々と問題がありました。
しかしみんなで遅くまで残って話し合いをしたり、学校外でもはなしあったりしました。
そして大学生チームの皆様のおかげもあり問題を乗り越えてくることができました。
このロケットはメンバー全員のおもいがつまってまいす。
絶対に成功させて必ず飛ばしたいです。



B*RPチーム
110220T8.jpg

こんにちは。 チームB*RPプロマネの北川です。
私たちは「弐号機」という名前の機体を作成しています。
打ち上げはもちろんのこと、その後パラシュートを解放して無傷で回収することが、私たちの一番の目標です。
それに向け、皆で協力し合って残りの問題点と、これからでる問題点を一つ一つ確実に解決していきたいと思います
ここまでこれたのも、指導員の方々のおかげです。本当に感謝しています。
ぜひ打ち上げたあとの無傷の機体で、みんなと一緒に写真を撮りたいです。


110220T10.jpg
(中央のプラカードはたぶんロボコンの・・・)

大島で他のチームの皆さんに会うのが楽しみです。よろしくお願いします!


★おまけ:関さんのオミヤゲ

110220T4.jpg 関さんのオミヤゲのH-IIロケットクッキーです

110220T3.jpg Rocket・・・?

110220T5.jpg No,

110220T6.jpg Pocket!!

YACチーム始動!!

こんにちは、YAC(YOUNG ASTRONAUTS CLUB-JAPAN)(日本宇宙少年団)チームです!! 
私たちは2月19日から活動を始めました。
初日に機体班、電装班、燃焼班でどんなロケットを製作するか決め、翌日の20日にそれぞれの班で買い出しに行きました。
ロケットを作るのは初めてなので、いろいろわからない事や、うまくいかない事もあります・・・
しかし、みんなで力を合せて、最高のロケットを作れるように頑張っていきたいと思います!!


YACのリンクを張っておきます.みなさん,ぜひ遊びに来てください!
http://www.yac-j.or.jp
